ぎっくり腰がクセになる悩み [腰痛・ぎっくり腰]

ぎっくり腰がクセになる悩み

ぎっくり腰はアフターケアさえちゃんと行えばクセになりません。

一般的な認識の「ぎっくり腰はクセになりやすい」は科学的に証明されているというよりは皆さんの経験から来るところが大きいと思います。

自分の周りの人でぎっくり腰の経験者が、常時慢性腰痛に悩んでいたりギクッと来ないようにいつも注意しているのを見て「ぎっくり腰はクセになりやすいんだなあ」と感じている人又は、ご自分が慢性腰痛に悩んでいる人が多いので「ぎっくり腰はクセになりやすい」という認識を持っている方が多いのだと思います。

ところがいぎあ☆すてーしょんに、ぎっくり腰の症状で来られた方はクセになっていません。

何故だと思われますか?

それは私達いぎあ☆すてーしょんのスタッフがぎっくり腰を起こすメカニズムと、その対処方法を知っているからです。

その説明にはまず「ぎっくり腰とは何か?」という解説が必要ですね。

ぎっくり腰は腰の筋肉の痙攣(けいれん)と、それに伴う組織の炎症「筋肉の痙攣」とは...?

皆さんの中で「脚がつる」という経験をされた方はお分かりになると思いますが筋肉がキューッと突っ張って非常に痛みます。
 
夜中にいきなりつって、痛みで目が覚めるまたは、運動中につって、必死にストレッチということがあると思います。

ぎっくり腰はあれが腰で起こると思って下さい。

ですから、一般的には「ぎっくり」という名称は腰だけに独占されていますが「ぎっくり首」や「ぎっくり背中」など、実は体のあちこちで起こります。

足首のねんざは「ぎっくり足首」です。

「ぎっくり腰」という名称は、おそらくギクッという鋭い痛みに対してのものだと思いますがぎっくり腰は炎症を伴う急性の腰痛です。

「脚がつる」との違いは、炎症があるかないかです。

ですからぎっくり腰は「肉離れ」に近いと思います。

「腰椎ねんざ」と言われることもあります。

都島区のおおさわ整骨鍼灸院
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。